就サポN。

就職活動を行う学生さんたちの役立つ情報を、私の実体験を元にした記事でお届けいたします。

【バックパッカー①】初めて行ってみた結果:第一話 旅出発前にすべきこと

f:id:yuekiblog:20190629004809j:plain

突然ですが、皆さんは旅は好きですか?

有名な観光地に行ってみたい、友達に会いにいく、自分探しの旅…

いろんな目的があると思います。

 

今回はそんな旅を心から愛する筆者が、バックパッカーにおいて知っておくべきことを三話に分けて綴っていきます!

 

 

目次

 

①はじめに

 

バックパッカーとはそもそもなんなのか。

この記事では次のように定義していきたいと思います。

 

"必要最低限の物資を詰め込んだリュックサックを所持し、海外に中長期滞在する旅人"

 

私の専攻が法律だということもあり、ちょっと堅苦しい文章になってしまいました。

要するに、リュックひとつで海外に飛び込んじゃう無謀な旅人です!!

 

早速、出発前に必要な準備をみていきましょう。

 

 

②旅中の日程調節は大雑把に…?

 

f:id:yuekiblog:20190629004625j:plain

 

 

私がバックパッカーとして海外にいて、一番感じたことは

「予定とか立てても全然その通りに過ごせない〜〜」です。

 

そう、言葉も文化もわからない現地にいればそこに待ち受けているのは"ハプニング"という人好きモンスター。

 

・乗る予定だったバスが出てるバス停どこよ…?

・あれタクシーのお兄さん、そっちの道であってる…?

・うわーお腹痛い〜〜〜トイレから出られない〜〜〜

 etc...

 

こんなハプニングだらけの地において、厳密に日程管理をしようとする方が無謀なんです。

旅先についてからの予定は、ある程度のバッファーを設けて余裕あるものにしておくと良いでしょう。

 

③旅券の取るタイミングと、代理店サイトの上手な選び方

 

f:id:yuekiblog:20190629005025p:plain

 

実は、旅券の価格は時期だったり代理店サイトによっても変わってくるんです。

 

僕はそんなことも見越しているので、長期の旅は半年くらい前から計画を立てています。

 

またサイトも、その時その時で使うものを変えていますが、次の旅のチケットは

”ソラハピ”から予約しました。

 

 

提携している航空会社の種類、価格帯が豊富で、なおかつ5分程度で予約できちゃう手軽さから、個人的にかなりおすすめです!

 

 

④現地に持っていくものには優先順位を!

  

f:id:yuekiblog:20190629005207j:plain

 

明日はいよいよ出発!

長旅に備えて早く寝よ…

あ、荷造りまだやってなかった!!

何持っていけばいいんだろう…

 

僕はこの経験、2回してます。(^◇^;)

 

とっても焦ります。

ですから、前もって荷造りはしておくべきなのですが

ここで大切なのは、何でもかんでも必要と思ったものをリュックに

詰め込めばいいというわけではないということです。

 

例えば飛行機の重量制限があったり、旅先で長距離の異動があったりしたりと

荷物が重すぎることによって生じる弊害が大きいのです。

 

ですから、私が海外に持っていくものは

 

①PC、カメラ

②最低限の着替え、下着

③財布二つ

④シャンプー、歯ブラシ、整髪料等

 

といったように優先順位をつけて荷物の整理をしています。

そうすることで、重さを測ってオーバーした時にどれをおいていくかスムーズに

決めることができるのです。

 

ちなみに筆者は下着やシャンプーなど、現地でも簡単に購入できるものは極力少なくする主義です。

 

⑤終わりに 

 

いかがだったでしょうか!

 

ここに記載したのは、まだ出発までの準備です。

旅の本番はここから。

どんなハプニングが起きても大丈夫なように、しっかりと準備しておくことをお勧めします(^ ^)

 

航空券の手配は”ソラハピ”がオススメです!

 

 

ぜひ一度、調べてみてはいかがでしょうか。

 

また、続きの記事もあるのでよかったら読んでみてください(^ ^)

 

 

・第二話:到着から旅開始まで

yakudachi-neko.hatenablog.com

 

・第三話:旅中から帰国まで 

yakudachi-neko.hatenablog.com

 

 

それでは、次は到着から帰国まで編にてお会いしましょう〜!

See you next time!