就サポN。

就職活動を行う学生さんたちの役立つ情報を、私の実体験を元にした記事でお届けいたします。

【バックパッカー②】初めて行ってみた結果:第二話 到着から旅開始まで

 f:id:yuekiblog:20190629154842j:plain

突然ですが、皆さんは旅は好きですか?

有名な観光地に行ってみたい、友達に会いにいく、自分探しの旅…

いろんな目的があると思います。

 

今回はそんな旅を心から愛する筆者が、バックパッカーにおいて知っておくべきことを話に分けて綴っていきます! 

 

目次

 

①はじめに

 

幾度となくバックパッカーを経験している筆者ですが、毎回現地に着いたら緊張します。

なぜなら、旅には予期せぬハプニングが常につきまとっているからです。

 

今回はそんなハプニングが起きてしまっても大丈夫なように、いくつかTipsを授けます。

 

それでは見ていきましょう!

  

②空港着いたらまず行うこと 〜Wi-Fi〜

 

みなさん。

言葉の通じない見ず知らずの地に、インターネット無しで降り立ったことはありますか? 

私は初めてのバックパッカーをした時、こう思ってました。

インターネットなんてなくて平気!! 

 

しかしこの決断が旅を大きく狂わせるトリガーになりました。

飛行機の時間を間違えて認識していた僕は、出発の5時間前に空港から3時間離れた場所にいたのです。

 

もし普段通りネットを使えていたならば、空港までの経路を探して急いで移動するところが、ネットが拾えず見事に迷子の子猫ちゃん状態…

 

ようやくWi-Fiスポットを見つけた時にはすでに2時間ほど過ぎており、無事飛行機を乗り過ごしました。

 

実は旅をしている間は意外と大事なことが頭から抜けてしまったりするものなのです。

 なので、こんな事態にも対処すべくWi-Fiを持っておいたほうがいいのです。

 

f:id:yuekiblog:20190629155227j:plain


 

私が個人的にオススメするレンタルWi-Fiは以下の二つです!

 

①サクラモバイル

アジア圏に行かれる方は、日本で予約して現地で受け取りができて、なおかつ金額が安い!オススメです!

 

 

  

②e-ca

このWi-Fiは、日本全国の空港にて受け渡しが可能!!

さらに中長期滞在の場合とってもお得な割引まで効くので

長く滞在したいけど節約したい!!なんて方にはもってこいだと思います^ ^

 

 

 少しでも不安を感じる方は、是非一度見てみるといいと思います!(^ ^)

  

③空港着いたらまず行うこと 〜換金〜

 

日本円を海外のお金に変えることも、絶対に忘れてはいけないことの一つ。

 

国によって多少変わりますが、ほとんどは”その国の空港、もしくは市街地で換金”

するほうがレートが高いです。

 

f:id:yuekiblog:20190629155338j:plain

 

そこで換金術をお伝えいたします。

 

例えば現地に5万円を持っていったとします。

空港で全額換金するのではなく、2~3万円程度現地通貨に換え、

残りは日本円で所持しておくことです。

 

こうすることで生まれるメリットは2つ。

  1. 現地の貨幣価値をわからずに使い過ぎた場合でも、キャッシュがない!なんてことにならずに済む。
  2. 使わなかった現地通貨を日本に持って帰らなくて済む(使う量を調節できる) 

 

以上の理由より、僕は小まめに換金するようにしています!

 

④ホテルに移動

 

空港からの移動は基本

  1. 電車
  2. タクシー
  3. レンタカー

の4パターンです。

送迎をしてくれるところもありますが、私の経験上バックパッカーで泊まるような場所に送迎サービスがついてるなんて話聞いたことがありません。笑

 

電車、タクシーは現地でどうにかなります。

しかしあまり融通が効かないのが欠点です。

 

そこでオススメするのが”レンタカー”を借りるという選択肢です。

*国際免許証を持参してください。

 

f:id:yuekiblog:20190629155721j:plain

 

自分のペースで好きなところに行けるって、思ってるよりもストレスフリーで

いい旅になります。

 

こちらのEasy RentCarsでは、200以上の国に対応、

しかも割引がアツい!

 

是非一度見てみてください!

 

 

 

⑤終わりに

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は現地に着いてから実際に旅を始めるまでに必要だと思うことを

まとめてみました!

 

次は、いよいよ現地に着いてから帰国するまでの話です!

 

バックパッカーしてみたい!なんて人は是非読んでみてくださいね(^ ^)

 

・第三話:旅中から帰国まで

yakudachi-neko.hatenablog.com

 

それでは!

See you next time!!