就サポN。

就職活動を行う学生さんたちの役立つ情報を、私の実体験を元にした記事でお届けいたします。

【バックパッカー③】初めて行ってみた結果:第三話 旅中から帰国まで

 

突然ですが、皆さんは旅は好きですか?

有名な観光地に行ってみたい、友達に会いにいく、自分探しの旅…

いろんな目的があると思います。

 

今回はそんな旅を心から愛する筆者が、バックパッカーにおいて知っておくべきことを話に分けて綴っていきます! 

目次

 

①はじめに

 

さて、今回はバックパッカーシリーズのラスト、旅中から帰国までのお話です。

 

飛行機に乗り、無事に現地に到着!

ホテルでひと休みしてから帰国するまでのアドバイスをさせていただこうと

思っています!

 

それでは、早速みていきましょう! 

 

②上手な観光の仕方

 

私が思うに、行ったことのない未開の地に足を踏み入れた瞬間は

 

「自分がどこにいるのか」

「どうやって目的地につけるのか」

「そもそもどこに行こう」

 

と、半ば混乱気味になることがあります。

(筆者の初バックパッカー時はこんな感じでした。笑)

 

ですから私がオススメする方法を2つ紹介します。

  1. その日の予定をあらかじめ決めておく。
  2. 現地の観光案内、ガイドを雇ってはじめに案内してもらう(土地勘がわかってきたら1人で行動)。

 

1つ目は正直みなさんやってると思います。

実際自分で予定が立てれるのであれば、予算も削らずに済む話です。

 

しかし

土地勘がわからずにどの電車に乗ればいいのか

どっち方向に向かえばいいのか

よくわからなくなってしまうものです。

 

そこで2つ目の”現地ガイド”恩恵を受けることを提案します!

 

 

KKdayは、世界中80カ国500都市、10,000種類を超える豊富な体験プランの中から現地アクティビティ・ wi-fi・新幹線チケット・入場券などを検索&購入できる、アジア最大級のアクティビティECサイトです。

 

何をするか、どこに行くか途方にくれた時などにもこちらを見てみるのは1つの手だと思います!

 

是非見てみてはいかがでしょうか^ ^

 

③自分の身は自分で守ろう

 

さて、行き先が決まりいよいよ移動します。

 

今回は電車に乗って移動!

満員電車の中、荷物を抱えながら揺られること20分。

やっとついたー!さて、切符を取り出そ…

あれ!!財布がない!!!

 

これ、実際に私が体験したことです。苦笑

ズバリいうと、スリの達人というのは実際に存在します。

そしてそんな達人たちが目を光らせて狙っている獲物が、私たちという訳なんです。

 

f:id:yuekiblog:20190701011231j:plain

 

ですから

  • 財布は複数に分けて、持ち歩く方に必要最低限のお金しか入れない
  • ホテルに置いておく場合も、必ず金庫、なければカバンの奥底にしまう
  • 常に持ち物をチェックするようにしておく etc...

ことを心がけておいてください。

  

④病気、食中毒などにかかってしまった時

 

特に東南アジアで起こる話なのですが、病気だったり、体に合わない食材を食べて

食中毒にかかるといったことは平気で起こります。

 

私がインドネシアに行った時、屋台のフライドチキンを食べたことがありました。

その数時間後、急激な腹痛に見舞われずっとトイレから離れられなくなったのです。

 

原因はパーム油ではないかと思っていますが、いまだに明確な原因が解明できた訳ではありません。

 

見た目も味も日本のそれとさほど変わらないような食べ物でも、

私たちは簡単に体調を崩してしまうものです。

 

なるべく気をつけることが大切。

 

そしてもう1つ必要なのが”海外保険に加入しておくこと”!!

 

万が一海外の病院に行くことになった時、保険に入っていないと

とんでもない金額が請求されてしまう可能性もあります。

 

是非みなさん、入っておいてください。

 

 ⑤美味しいレストランの探し方

 

やっぱり海外に行ったら、現地の美味しいご飯が食べたいですよね!

 

ネットの口コミで探してみるのもいいですが、

本当のローカル民からの意見を取り入れてみたいものです。

 

f:id:yuekiblog:20190701013148j:plain

 

そこで私が旅をする際に行う2つのやり方を紹介します!

  1. 歩いているローカル民に直接聞く
  2. ガイドを雇って美味しいところに連れて行ってもらう

 

1つ目は、割と勇気のいる行動だと思います。

言語の壁など、意思疎通をするのに障壁となることも多いからです。

 

ですから2つ目のガイドを雇って連れて行ってもらうことを

オススメします!

 

 

タビナカは、世界80都市を現地日本語ガイドが

案内してくれるサービスを展開しています!

 

ポイント1:全てのツアーが日本語ガイド対応  

ポイント2:事前アレンジ可能

ポイント3:定番から穴場まで、豊富なツアー数

 

また上記3つの特徴があるため、個人的にかなりオススメです!

  

⑥飛行機に乗り、日本に着くまでが旅

 

さぁ、いよいよあなたの旅も終盤。

最後にパッキングを済ませ、出発準備OK!!

 

この時、私は手荷物と預ける荷物の中に入れる物をそれぞれリスト化しておきます。

 

というのも、航空会社によってルールは違いますが

・液体は預ける荷物の中に入れる

・パソコン、カメラ等貴重品、機械物は手荷物に入れておく

 

などといった共通のルールがあるからです。

 

また現地にて買ったお土産が関税にかからないか、生物はないかなど

よくチェックしておくことが大切です。

 

さらにもっと根本的なところに立ち返ると

”パスポートを持っていることを必ず確認”してください!!

 

f:id:yuekiblog:20190701013255j:plain


パスポートがないと、帰れません。

再発行は、1週間以上かかるので正直しんどいです。

 

気をつけてくださいね。

 

ちなみにもし無くしてしまった場合は

現地の日本大使館に電話して事情を話してください。 

 

⑦終わりに

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は私のバックパッカーの経験を元にしたアドバイスを

3編に分けてお話ししました!

 

まだ読んでいない方はこちらからご覧ください!

 

・第一話:旅出発前にすべきこと

 yakudachi-neko.hatenablog.com 

・第二話:到着から旅開始まで

yakudachi-neko.hatenablog.com

 

 

最後に、みなさんが充実した旅の時間を過ごせることを願っています(^ ^)

 

それでは!

See you next time!!