就サポN。

就職活動を行う学生さんたちの役立つ情報を、私の実体験を元にした記事でお届けいたします。

就職活動で使う ”香水” について【就活生必読!】

f:id:yuekiblog:20190709205149j:plain

 

皆さんこんにちは!しがない大学生です。 

今回は就活生に香水についてお伝えしていきます!

 

私は就職活動を丸1年やってきました。

おかげで、無事第一志望であった企業から内定をいただくことができました。

 

ですから、これから就活を始める人の役に立ちたい!という思いからこの記事を書きました!

ぜひ最後まで読んでください! 

 

目次

 

①はじめに 

f:id:yuekiblog:20190709205252j:plain

 

私が思う、就職活動においてもっとも大切なこと。

それは清潔感です。

 

2人の学生が面接部屋に入ってきたとしましょう。

 

1人は身なりのきちんとした学生。

ビシッとしたネクタイ、スーツも皺ひとつない手入れされたものを着ています。

そして、ほのかに香る香水のかおり…

 

もう1人は、しわくちゃなスーツを着た、ネクタイも曲がっている学生。

しかも会場まで走ってきたのか、汗臭い…

 

あなただったらどちらに好印象を抱きますか?

 

②就活で香水は使うべき?

 

結論、使うべきだと思います。

 

面接官も人間です。

つまり、多少なりとも学生の印象も評価に入っているわけです。

  

ただし、付けすぎはご法度です。

ほんのり香るくらいにしておきましょう。

 

f:id:yuekiblog:20190709205447j:plain

 

【オススメの付け方】

①手首にワンプッシュし、両手首で擦った後に首につける

②おへその上あたりにワンプッシュ

 

この二つをするのが、ちょうど良いと思います!

 

③香水の種類

f:id:yuekiblog:20190709205738j:plain

 

主に香水は3種類に分かれます。

 

  • フレグランス
    香水のように体に心地よい香りをつける化粧品。
    香水=フレグランスの一種

     

  • ボディミスト
    ボディ用の香りつき化粧水で、持続時間は香水よりも短い1〜2時間程度。
    主にレディース用として販売されている。

  • 香水
    一言に香水といっても、4種類に分かれます。
    (1)パルファム
    →濃度:15%~30%、持続時間:5時間~12時間
    (2)オーデパルファム
    →濃度:10%~15%、持続時間:5時間~12時間
    (3)オードトワレ
    →濃度:5%~10%、持続時間:2時間~5時間
    (4)オーデコロン
    →濃度:1%~5%、持続時間:1時間~2時間

 

こんだけ種類があるので、その場によって使い分けが求められそうです。

 

④場面に分けて使う

f:id:yuekiblog:20190709210416j:plain

 

さて、これだけたくさんの種類があると言うことを書いたのですが

 

筆者はぶっちゃけ気にしていません。笑

 

どの香水が自分の好みか、これだけで良いと思います。

ただし、先述した通りあまり付けすぎたり、香りが強すぎるものを使うのは

オススメしません。

 

そこで、もしどんな香水を使ったらいいか迷っている人には

こちらがオススメです!

 

Celes 

〜愛せる香水と出会える日本初のネット香水提案サービス〜

 

このサービスは、300種類以上の香水の中から目的にあった香水をチョイスしてくれる、いわゆる”香水コンサルティング”をしてくれています。

 

就職活動にあった、最適な一本が見つかるかもしれません(^ ^)

 

⑤オススメの香水3選

 

ここでは私が実際に使っていたオススメ香水を紹介します!

 

①FERNANDA BODY MIST FOR MEN

FERNANDA(フェルナンダ) Body Mist For MEN Luz Solar (ボディミスト フォーメン ルーズソーラー)

FERNANDA(フェルナンダ) Body Mist For MEN Luz Solar (ボディミスト フォーメン ルーズソーラー)

 

 

私はこのボディミストをずっとカバンの中に入れていました。

昼ごはんを食べた後や、タバコを吸った後、汗をかいた後などにサッとかけるだけでたちまちさっぱりした香りが体を覆ってくれます。

 

大きさも持ち歩きにぴったりなので、オススメです!!

 

②BVLGARI BLUE POUR HOMME

ブルガリ ブループールオム ET/SP 100ml

ブルガリ ブループールオム ET/SP 100ml

 

 

こちらは、家を出る前にシュッとかけています。

何と言っても香りが、個人的に好きです。

 

冷静でいながら感受性豊かで、落ち着いた中にも秘めた情熱を湛えている、知的でミステリアスな男のための香水です。

 

一度、使ってみてはいかがでしょうか??

 

③TOMMY HILFIGER EDT SP

TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー) トミー コロン EDT SP 100ml [並行輸入品]

TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー) トミー コロン EDT SP 100ml [並行輸入品]

 

 

この香水はとっても大人っぽい香りを演出してくれます。

しかも、他と比べてお手軽な価格!

 

就活中であまりお金を使えないけど、上品な香りが欲しい!

なんて方にはぴったりだと思います!

 

⑥終わりに

 

いかがだったでしょうか?

 

就活時には香りを身にまとって勝負にでる!

 

香水にもたくさんの種類があるので、まずはオススメの香水を使ってみるのもありだと思います。

 

それでは、ありがとうございました!