就サポN。

就職活動を行う学生さんたちの役立つ情報を、私の実体験を元にした記事でお届けいたします。

〜面接〜 15分で就活を振り返る【大手内定!】

f:id:yuekiblog:20200420212028j:plain

 

就活サポートをしていた時、よく「選考は進むが、内定までたどり着かない」という相談を頻繁に聞いていたので、今回は「これまでの就活を振り返ろう」という話をしようと思います。

 

目次

 

内定がもらえない場合、就活を一度振り返る

 

この記事を読まれる皆さんにはきっと「内定まであと一歩及ばない…!」

といった歯痒いシチュエーションにいる方が多いのではないかと思います。

 

今回の記事では、そんな方達が内定獲得のためにどうすれば良いかを、私の実体験を基に書いていけたらと思います。

 

振り返る項目

 

まず、就活を初めてある程度経つ方はきっと、「慣れ」が生じてきてしまっているかと思います。

 

慣れが生じることで、振り返りを軽視してしまいがちになります。

 

しかし就活で成功するには、常に振り返り改善を続けていく必要があります。

 

具体的に振り返るべきだと思う項目は以下の5つです。

 

①自己分析

②学生時代に力を入れてきたこと(学チカ)

③業界・企業選び

④テスト

⑤面接

 

今回は「面接」について少々深く書いていきます。

 

面接

 

これから面接に臨む方/面接を幾度か経験している方/最終までいくがそのあとがうまくいかない方。。。

 

これから書く内容は、みなさん読んでおくべきだと思います。

 

自己分析、学チカに関しては以前の記事に書いてあるので、参考にしてみてください。

 

www.supportjobhunt.com

 

 

今回話すのは2点です。

 

1 志望動機の組み方

2 各企業へのアジャストメント

 

また、難関な質問に対する回答の考え方についても、こちらの記事でまとめているので、興味ある方は読んでみてください。

 

www.supportjobhunt.com

 

志望動機の組み方

 

貴社を志望する理由を相手に伝える。

 

企業が面接において、一番と言ってもいいほど重要視している点。

 

それが志望動機です。

 

f:id:yuekiblog:20200420212244p:plain

 

まずは好きな人に告白する/告白された時のことを思い返してみてください。

 

①好きです。なぜならあなたが好きだからです。

②好きです。あなたといるとすごく落ち着くし、時々見せる笑顔が素敵。だから付き合って欲しいです。

 

この2パターンがあった時、あなたはどちらを選びますか?

 

大方は②の方を選ぶと思います。

 

企業も同じです。

 

①あなたの会社で働きたいです。なぜならあなたの会社で働きたいからです。

②あなたの会社で働きたいです。私はこれまでに〜といった経験を積んできました。その中で〜を達成したいと思うようになりました。その為には、貴社に入って〜を得ることが必然だと考えます。ですから貴社を志望します。

 

あなたが面接官であれば、確実に②の学生を採ることでしょう。

 

では一体どうすれば面接官にすんなり納得してもらえる、②ような回答を話せるようになるか。

 

1 自分の過去の経験

2 それを持って現在思っていること

3 将来のビジョン、ゴール

4 その企業の特性

5 他企業との比較

6 その企業に入った後に見える自分の具体的な将来像

 

少々多いですが、この6点をしっかり抑えることで面接官は確実に納得してくれることでしょう。

 

最初の3つは、主に自己分析を経てから明確になってくる部分だと思います。

 

この記事に自己分析について記載してありますので、気になる方はチェックしてみてください。

 

www.supportjobhunt.com

 

 

各企業へのアジャストメント

 

ここまできたら、あとは会社ごとに若干の微調節をしていきます。

 

f:id:yuekiblog:20200420212357p:plain

 

告白の例で言えば、魅力的な笑顔、穏やかな性格、スポーティーなど、人によってチャームポイントはバラバラです。

 

会社も同じで、それぞれの特色、強みがあります。

 

あなたの将来のビジョン、ゴールが見えたら、それを達成する為に何が必要だと考えるか、そしてゴール達成の為にどうしてその会社に入らなくてはならないのか。

 

ちゃんと他の企業と比較した上での説明をすることができれば、面接官は面接であなたを落とす理由がありません。

 

しかし、ここで注意しなくてはならない点がいくつかあります。

 

・受ける企業が多過ぎてごちゃごちゃになる

・言葉に詰まる(思ってもないことを言う)

 

これをやってしまうと、今まで積み上げてきた努力が水の泡となってしまいますので「受け過ぎ」、「自分の指針に沿わない企業を受ける」ことには注意してください。

 

最後に

 

今回は、業界/企業選びとテストについて書いていきました。

 

これから、もっと細かな部分まで深掘った記事を書いていこうと思うので、ぜひ読者登録お願いします!

 

こちらに過去記事もありますので、読んでみてください!

 

 

www.supportjobhunt.com

www.supportjobhunt.com

www.supportjobhunt.com