就サポN。

就職活動を行う学生さんたちの役立つ情報を、私の実体験を元にした記事でお届けいたします。

就職活動で "絶対に持っておくべき物7選!"【就活生必読!】

f:id:yuekiblog:20190701230206j:plain

 

今回私が書き留めたいのは”就職活動を行う上でカバンに入れておきたいもの6選”です。

 

私は就職活動を丸1年やってきました。

おかげで、無事第一志望であった企業から内定をいただくことができました。

 

ですから、これから就活を始める人の役に立ちたい!という思いからこの記事を書きます!

目次

 

①はじめに 

f:id:yuekiblog:20190702000429j:plain

 

この記事では、1年間の就活経験を通して

「持っておいてよかった〜」

「あー忘れて後悔…」

と思った物を紹介していきます!

それでは、いきましょう!

 

②メモ帳、筆記用具

 

正直、当たり前っちゃ当たり前なんですが。笑

 

f:id:yuekiblog:20190702000649j:plain

 

意外と気が抜ける時期というのが就活にはありましてですね。 

そーゆーときに限って忘れることがあるんですよ。

 

例えばOB訪問だったり、説明会、座談会など、、、

いろんなイベントがこれからやってくると思います。

 

こんなシーンにメモと筆記用具無しで出向くのは

「ハクソー・リッジ」に登場する、銃を持たない戦士

”デズモンド ドス”並みの無謀ぶりです。

 

生きて帰ってこれたことが奇跡、みたいな。笑

 

くれぐれも気をつけてくださいね(^ ^)

 

 

③ハンカチ

 

これは大人としてのマナーですね。 

f:id:yuekiblog:20190702000802j:plain

 

お手洗いで手を洗った後、食事中にこぼしてしまった時など

様々なシーンで活躍してくれます。

 

社会人への準備として、持っておいてください!

 

 

 

④口臭ケア

 

私が絶対に欠かしたことがなかったのは、口臭ケア。

特に食後に面接があるときなんかは、必ず歯磨きをしてから現地に向かっていました。

 

f:id:yuekiblog:20190702000855j:plain

 

人の印象は数秒で決まるといいますが、口を開いた瞬間「臭い…」と思ったら、面接官は間違いなく落としますよね。

 

清潔感が大切。

手を抜かずにやっていきましょう!

 

パナソニック 音波振動ハブラシ ポケットドルツ(極細毛) 黒 EW-DS41-K

パナソニック 音波振動ハブラシ ポケットドルツ(極細毛) 黒 EW-DS41-K

 

 

⑤香水/フレグランス

 

これも面接官の印象に大きく左右するポイント!!

例えば街中でいい匂いのする人が通り過ぎたら自然と

「あ、なんかいいな…」ってなりますよね?

 

f:id:yuekiblog:20190702001117p:plain

 

まさにそれなんです!

その「良い印象」を面接官につけるんです!!

ただし、付けすぎには注意してくださいね。

 

どの香水/フレグランスがオススメかはまた別の機会に書こうと思います^ ^

 

ブルガリ プールオムエクストレーム オーデトワレ 100ml

ブルガリ プールオムエクストレーム オーデトワレ 100ml

 

 

⑥パソコン

 

f:id:yuekiblog:20190702001213j:plain

 

就活が忙しくなってくる3、4月あたりは、1日に面接が2〜3個あるなんてザラにあります。

そして面接と面接の間が4時間空くなんてこともたくさんありました。

 

とっっっっても暇だなぁ…

 

と思うのも良いですが、せっかく与えられた時間です。

しっかり次の企業の分析や、面接の準備をしましょう!

 

都内にはインターネットが通っているカフェがたくさんあります(地方については定かではないです)。

パッと空いた時間も無駄にしないように、出来るだけ時間を有意義に使いましょう!

 

 

⑦ポータブル充電器

 

携帯の充電器は、持っておいたほうがいいです。

なぜなら、ケータイがないと就活にとっても支障をきたす恐れがあるからです。

 

f:id:yuekiblog:20190702001258j:plain

 

「訪問先のオフィスの場所がわからない」

「マイページの参加証をケータイで提示しなくてはならない」

「人事部からの急な電話」

 

そう、ケータイは就活生にとって必須アイテム。

そんな命の次に大切なアイテムを、充電切れから守る。

 

必然ですよね。

 

 

⑧終わりに

 

いかがでしたでしょうか。

とっても基本的だと思われた方もいたのではないかと思います。

 

しかし、いざ当事者になってみると忘れてしまうことが多々起こるものなんです。

ですからこの記事では、最低限必要な物をあえて取り上げさせていただきました。

f:id:yuekiblog:20190702001345p:plain

 

目次とかをスクショして、待ち受けにでもしてみてください。笑

 

それでは!

See you next time!!